結理のタロット・ライフ・セラピー

日々の生活・自然を楽しむ、自分とつながる。

「新たなパートナーがほしいです」

f:id:lifetherapy:20180501160602j:plain

「離婚してから婚活を始めたけれど、なかなかうまくいかない。

これはもしかして、まだ婚活をする時期ではないということなのかと悩んでいます。」

というご相談です。

 

うまくいきかけそうだった縁談がまとまらず、ちょっと落ち込んでおられるようでした。

「今回はご縁がなかったかもしれませんが、婚活をやめるようにという意味ではないかと思いますよ。

前向きに考えていきましょう^^」

とお声をかけたところ、

「そうですよね。

 あ、それから、今は子供たちと離れて暮らしているんです。

 将来は子供と一緒に暮らしたいので、子供たちも一緒に幸せになれるようなパートナーと出会いたいです」

と、具体的なご希望を伝えてくださいました。

 

そこで、

「子供たちも一緒に幸せになれる新たなパートナーと出会うには?」

というテーマで、ホースシューという方法でカードを展開しました。

 

過去:ワンド9

現在:審判

近未来:ワンド8

周囲:ペンタクルのクイーン

障害:戦車

最終予想:月

アドバイス:ワンド2

 

過去:ワンド9

これまでは、危機的状況からご自分を守ってきたという経緯があるようです。

現在:審判

現在は、チャンス、良い流れが来ている。

または、家族間での祝福、あきらめていた関係の復活の暗示。

離れている子供さんとのことでしょうか。

近未来:ワンド8

近い見通しとしては、いったん流れがストップする暗示。

また、相談者さまの心が方向性を失い、迷う暗示。

周囲:ペンタクルのクイーン

周囲からは、相談者さまはこのクイーンのような、良妻賢母といった、魅力的な女性として映っているようです。

また、このクイーンのような慈愛ある人物のサポートがある可能性。

障害:戦車

新たなパートナーと出会うのに障害となっているのは、どこか、気持ちに迷いがあること、前へ進む意志を強く持てないことのようです。

最終予想:月

迷い、不安、曖昧な状況を表します。

そして戦車のカードと同様に、月のカードにも、左右に二つの象徴があります。

二つの選択肢、前へ進むことと後退することの間で揺れる気持ちが、印象に上がってきます。

アドバイス:ワンド2

このカードも、先に広がっている更なる世界へ踏み出すには、

今手にしている世界(社会的地位や家族など)は置いていくという、選択のリスクも伴うカードです。

今回のテーマへのアドバイスとしては、

「自信を持って新たな世界へ踏み出しましょう」

と読めます。

 

「二つの選択肢での迷い」「家族」というキーワードが、展開されたカードからは浮かび上がってきます。

 

そのままお伝えしたところ、

「今、元主人も含めて子供たちと、家族で出かけたりしています。

それができなくなるということでしょうか?」

というお返事。

やはり子供さんのことは、気にかかるようです。

そして元ご主人とも一緒にということで、審判のカードはこのことを表していたんですね。

 

それができなくなるというよりは、相談者さまのお気持ちとして、

前へ進むかどうかに迷いが生じると、カードからはそのような印象です。

 

今回のカードへの質問が、「新たなパートナーとの出会い」としているため、

その目標に対する迷いがあることが、カードに表れているようです。

 

もしかしたら、元ご主人に後をひかれる気持ちがあって、

それが先へ進むことへの迷いとなっているのかな、と思いましたが、

「元主人には気持ちはないのですが、元に戻りたいという子供の気持ちを考えると、たしかにそうかもしれません。

自分でもちゃんとわかっていなかった心理が、こうしてカードに表れるんですね…

改めてじっくり考えてみようと思います」

というご感想をいただきました。

 

子供たちも一緒に、新たなパートナーと幸せになりたいという気持ち。

でも、子供たちは、元ご主人と元の家族に戻ってほしいと願っている。

 

離婚や再婚問題は、子供の立場からは、とてもデリケートな問題です。

 

進む、戻る、あるいは、このまま。

 

どれが正解ということでも、ないのだと思います。

 

子供は小さいながらも考えていたり、小さいゆえに感じることもあったり。

 

子供に何をどこまで話すかというのも、難しいところではあると思います。

ただ、今よりももう少しコミュニケーションを増やせると、よいようには、感じました。